■ メトロ劇場(福井市)の シネマノート ホームページ版です。映画の感想等をお書き込みください。
■『あなたが選ぶ上映映画』
メトロ劇場では、ご来場の皆様によるアンケート投票をもとに、上映作品を決定しています。
このBBSでの上映希望はそのアンケート作品の選定(数多くの映画の中からアンケートにあげる作品を劇場スタッフで選定しているのです)に反映ささせていただいています。
ご来場されたかたのご意見で作品を決めておりますので、書き込みをされている方、映画を見に来てくださいね♪
■ お気づきの点がありましたら、直接メール(
fukui-metro@live.jp
)にてお願いします
■ 旧掲示板の過去ログは
こちら
をご覧ください
一覧(新規投稿)
Home
ワード検索
使い方
携帯へURLを送る
管理
「ほかげ」雑感。
みきお。
E-mail
2024/02/01 (Thu) 14:36:41
まづ目に付いたんは配給会社が「新日本・・」だった点。
私の記憶だと かなり健全で前向きな邦画を提供してるイメージなので
「だろうな」。と云うのが観てて まづ感じた。
元来 邦画の新作ってのは避ける私だけど 此の理由と時代設定が
ストライクだったので とりあへづ来てはみたのだが色々と思うとこは
多く在った。
タイトルにも成ってる「ほかげ」だけど敗戦直後~戦後は終わったと
云われる時代まで 歌謡界では よく使われた歌詞のフレーズで
当時の日本の心情が投影されたモノってな印象が濃い。
只 二人の主たる登場人物は在日のキライが強い。
女の方も よく聞くと在日のやうな言葉使い だし 後半部の
男も顔立ち・髪の束ね方・そして かっての戦場の上司の元へ
(捕虜を虐殺したと云う理由で)殺害に向かうのは一般の
日本人には無い感覚だ。劇中 何度も聞こえた銃声も闇物資を
巡る所謂 三国人が放った銃声ぽっい。
本作は在日から見た敗戦後の日本の一断面図の様相が濃く感ずる。
若しかして 監督サンも在日系か それに関心の有る方かと
お見受けした。=その点が私的には意外だった。
当時の世相は流行歌的には「♪ガード下の靴磨き」や「♪星の流れに」だろし
映画的には「カルメン故郷に帰る」だし 小説的には「肉体の門」
なんだろうけど それらを ごった煮にしたかのやうな色合い
だった。監督サン リズミカルで小気味いい展開でテレビ局で
腕を磨いたやうに思う。
一番 注視してた主演女優サンだが 髪型が歌手の松島 詩子が
戦前にデビューした頃のモガのスタイルだったので驚いた。
少年から見て母と祖母が重なり合った結果だと感じたのだが
此の女優サン 性格俳優として伸びしろ大きいと感ズ。
Re: 「ほかげ」雑感。
若泉
2024/02/11 (Sun) 23:43:18
当時は朝鮮人なども植民地で、「日本人」とされたのですから、「在日」というのは間違いではないですか。
監督に対しての記述もどういうことがおっしゃりたいのですか?
お名前
件名
メッセージ
JavaScriptを有効にすると、絵文字簡単ウィンドウが使えます
画像
メールアドレス
ホームページ
アイコン
アイコンなし
ハリキリ
嬉
怒
目回し
泣
ヒラメキ
後向き
ハテナ
うなずき
イヤイヤ
コンチワ
バイバイ
冷汗
投げキッス
ニヤリ
失敗
お祝い
きゅーん
お初
ニコニコ
文字色
編集/削除パスワード
プレビューする
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
■ メトロ劇場(福井市)の シネマノート ホームページ版です。映画の感想等をお書き込みください。
■『あなたが選ぶ上映映画』
メトロ劇場では、ご来場の皆様によるアンケート投票をもとに、上映作品を決定しています。
このBBSでの上映希望はそのアンケート作品の選定(数多くの映画の中からアンケートにあげる作品を劇場スタッフで選定しているのです)に反映ささせていただいています。
ご来場されたかたのご意見で作品を決めておりますので、書き込みをされている方、映画を見に来てくださいね♪
■ お気づきの点がありましたら、直接メール(
fukui-metro@live.jp
)にてお願いします
■ 旧掲示板の過去ログは
こちら
をご覧ください